Amazon

2011年2月20日日曜日

Facebookページ(旧:ファンページ)のFBML新規追加不可



FacebookのFacebookページ(旧:ファンページ)が3/11より新規のStatic FBMLを追加できなくなる仕様に変更されて、iframeで取り込むことを推奨するようです。やはりFacebook上にコンテンツを持ち続けるのはデータ量が半端なくなってるせいかな。

ということで以下抜粋。

こちらより


3月11日以降、Static FBMLの新規追加できなくなる。

2月 13th, 2011 by admin
Facebookページを自由に編集することができるアプリ 「Static FBML」の新規追加が3月11日以降、できなくなることになりました。 「Facebook開発者ブログ」は昨日、「Facebookページ(旧ファンページ)で使用されていた、FBMLは3月10日までに非推奨規格とされ、staticFBMLを使用したページ新設はできなくなる。」と発表しました。 ちなみに現在のFBMLが3月11日以降、動かなくなることは無いようです。(新規追加ができなくなるということです) 今後はiframe(インラインフレーム)で、タブをつくり、中の記述は、HTML、JAVASCRIPT、CSS、Flash つまり一般的なWEB言語で構築できるよう仕様変更されます。 今までは使えなかった「iframe(インラインフレーム)」というタグが推奨されています。 「iframe(インラインフレーム)」とは簡単に言えば ページの中に別のページを表示できる仕組みの事で 表示させたい場所にのタグを入れます。 幅・高さ・表示させたいページ・name等の属性を指定してあげると 自由なデザインで簡単に使用できます。 これまでのFBMLで作ったコンテンツは、Facebook上のサーバーの中にある状態でした。 「iframe(インラインフレーム)」だとFacebook上ではなく 個々のユーザーのサーバーの中にコンテンツを入れ それをページのタブを通して表示させる、という方法になります。 自分が管理しているWebページのコンテンツなので自由に表現ができるようになります。 つまり今回の変更でFacebookページ管理者にとっては Facebookページの自由度がより高くなったことになります。



そんなわけでFacebookページにiframeを取り込む方法は以下を参照

FacebookページにiFrameを組み込もう

1 件のコメント:

  1. なるほど。
    static FBMLを使うとモノの本人は書いてあったけど、変更になるのね。

    返信削除

Amazon3