Amazon

2010年12月23日木曜日

LAMPのPはPHP, Perl, Python, Rubyのどれにする?

昨日CentOSのインストールが終わったので、これからLAMP環境を構築しようと思っています。
そこでよくあるのがLAMPの"P"をどれにするか?ってこと。

大学の頃RubyとPerlを使っていたけれど、Perlよりも断然Rubyの方が書きやすかった印象がある。
というよりコードが読みやすかった。その頃Pythonという言語を初めて知ったのだけど、外国の話だと思って完全無視してた。

さて、Perl, Python, Rubyの比較として"Perl, Python, Rubyの比較"というサイトではPythonを推している感があるが、こちらのサイトではそうでもないと指摘している。グリーやモバゲーではPHPが使われているし、GoogleではPythonだ。

Webアプリケーションフレームワークとして、PHPはCakePHP、PerlはCatalyst、PythonはDjango、RubyはRuby on Railsがメジャーどころのようですが、どれも一長一短でどれが一番かなんてのは不毛な議論のようだ。

結局、エイヤで決めちゃえばいいだけの単純な話なのかもしれない。

個人的に思い入れのあるRubyも捨てがたいけど、新しい挑戦ということでPythonにしよう。
#Pythonは日本語周りでハマるという話が多々あるけど、逆にハマった人が多い方が情報は見つけやすそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon3